2015年9月29日火曜日

2015年度第2回理学療法開発学定期勉強会開催報告

2015年9月23日(水)に2015年度の第2回理学療法開発学定期勉強会を開催しました。
参加していただいた方々,ありがとうございました。

今回も,研究進捗報告とトピック紹介を行いました。

研究進捗報告
研究進捗報告はM1の関が行いました。
「介護負担感の評価と患者・介護者のQOLとの関係」というテーマで研究を進めていく予定であり,研究目的や方法について修了生の先輩方からたくさんのアドバイスがありました。
今後は倫理申請を行っていく予定です。
進捗報告 M1 関
トピック紹介
トピック紹介はM2の高山が行いました。
「慢性腰痛の知見を整理しよう」というテーマでした。
現在報告されている腰痛に対する理学療法の有効性や,今後どのように腰痛へアプローチしていけるかを学ぶことができました。
トピック紹介 M2 高山
今回もとても有意義な時間になりました。
今後研究を進めていくにあたって,また,臨床での理学療法を行うにあたって,生かしていける内容であったと思います。
会場の様子
次回以降の勉強会もよろしくお願いいたします。

次回の勉強会は,以下の通り開催いたします。

日 時:2015年10月28日(水) 20時00分~21時00分
場 所:聖隷クリストファー大学5号館5501教室
内 容:①進捗報告:M2 森下(外反母趾の足部構造の特徴と膝関節の疼痛発症との関係)
      ②トピックス:M3 加茂(睡眠について)

たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

M2 森下 有紗

0 件のコメント:

コメントを投稿