2014年6月26日木曜日

2014年度第3回理学療法開発学定期勉強会開催報告

2014年6月23日,2014年度の第3回理学療法開発学定期勉強会を開催しました。教員・院生に加え,近隣病院・施設の方や遠隔参加の方など,多数のご参加をいただきました。誠にありがとうございます。

今回は,輪読・英文抄読・研究進捗報告の3本立てで行いました。輪読はM2の加茂さん,英文抄読はM2の太田さん,研究進捗報告はD3の合田さんより発表をしていただきました。

輪読では,論文を掘り下げて理解するために論文の要約から批判的吟味へと発展させることについて説明していただきました。論文を活用するため,批判的吟味の必要性があることを学びました。
輪読 M2 加茂
英文抄読では,「Cognitive rehabilitation for attention deficits following stroke(Review)」の発表をしていただきました。注意障害に対する認知リハビリテーションの効果についてのレビューでした。注意障害に対するリハビリテーション研究の発展の必要性と,加茂先生の輪読発表の内容とも合わせて論文の要約・吟味へと活発な討論が行われました。

研究進捗報告では,合田さんの博士研究について発表をして頂きました。年々増加する認知症を予防する取り組みとして運動介入の必要性と,脳由来神経栄養因子という物質に着目して研究結果についても説明をしていただきました。
研究進捗報告 D3 合田
今後とも,皆様のご協力・ご参加をよろしくお願いいたします。

次回の勉強会は,7月24日(木) 20:00~ 聖隷クリストファー大学5501教室にて開催予定となっております。勉強会に参加希望のある方・勉強会の情報配信を希望される方は,佐藤(12dr03@g.seirei.ac.jp)までご連絡ください。

M3 佐野弘毅

0 件のコメント:

コメントを投稿