2012年5月27日日曜日

第47回日本理学療法学術大会 参加報告

5月26日(金)~27日(日)に神戸で開催された第47回日本理学療法学術大会において,本研究室から3演題の発表を行いました。

「視覚情報の与え方の違いによる持ち上げ動作時の脳活動と体幹筋の活動に関する研究」
田中 俊輔,大城 昌平,横山 和彦,宮下 大典,栗田 貴史

「 睡眠時の体動と嚥下の関係性について」
山下 浩史,佐藤 慎,徳増 来斗,兼子 光治,鈴木 祐介,一之瀬 大資,大城 昌平

「NICU入院児の無気肺の改善に有効であった呼気圧迫法
 ―2症例の経験から―
本田 憲胤,大城 昌平,中野 美紀,阿部 薫,和田 紀久,福田 寛二

それでは,発表者の参加報告をお届けします。


[学会参加報告]
ポスター発表(田中)
5月25日~27日の3日間,第47回日本理学療法学術大会に参加し,「視覚情報の与え方の違いによる手指持ち上げ動作時の脳活動と体幹筋活動に関する研究」という演題でポスター発表をさせていただきました。その中のディスカッションでは,同じ分野を研究されている先生方から多くのアドバイスをいただくことができ,自分の中で反省点や今後の展望が明らかになりました。 
学会最終日の総括シンポジウムでは,専門職(プロフェッション)として努力と研鑽を重ね,日本におけるリハビリテーションの職域を確保するとともに,社会的・法的地位を確立しなければならない。ということをシンポジストが討論していました。プロフェッションという自覚を持ち,日々の研究・臨床活動に励み,日本社会が求めていることを成果として出していければと思いました。
修了生  菊川市立総合病院  田中 俊輔


[神戸での経験を励みに]
看板の前で(山下)
私も学術大会に参加させて頂き,「睡眠時の体動と嚥下の関係性について」という題目で発表して参りました。

大勢の聴衆を前に緊張しましたが,会場内から,質問や意見をいくつか頂くことができました。この経験を励みに,今後も頑張っていきたいと思います。今回,発表の機会を与えて頂いた大城先生をはじめ,共同演者の方々,測定にご協力して頂いた方々,測定場所を提供して頂いた遠州病院の関係者に,この場を借りて感謝申し上げます。
M2   山下 浩史


会場



0 件のコメント:

コメントを投稿